看取るという事
ラテが息を引き取る瞬間・・・・
誰も側に居ませんでした。

ボーノぱぱも私も出勤していた頃・・・
4、50分の空白の間。

彼は逝ってしまったのです。

fc2blog_20170725173845fac.jpg


時はサカノボリ
7月9日(日) 夕刻
仕事から帰宅し、ラテにごはん与える準備をしていたら、嘔吐するラテ。 食事前なので嘔吐物が出てこなかったが、みるみる血の気が引いていく。 呼吸も浅くなり ボーノぱぱに帰宅を促すLINEを入れた。
ラテの体を撫でながら「ボーノが迎えに来たら行きなさい」を繰り返していた。
しばらくすると、ごはんを食べたいというほどに回復した。

7月12日(水) 夕方
ボーノぱぱがラテを車に乗せて、私の仕事場へ迎えに来た。
ラテは頭くらいしか動かせない・・・元気とは言えず・・・。
私達、最後のドライブとなった。

食欲が無くなっても、チーズ蒸しパンは好きだったので亡くなる前日まで薬は飲めていた。

亡くなる前日の夕方から鼻水が酷くなり熱が高くなる。(保冷剤などで冷やす)
人でいうところの風邪だと思うが、水を飲まなくなったので、翌朝までボーノぱぱはラテの側で眠った。

(ここからは心が痛む話、読まないで帰って良いです)




...続きを読む
【2017/07/25 18:55】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(1)
コノトキガキテ
fc2blog_20170718093024fca.jpg

私達が授かった命は、無事にお返しすることができただろうか

授かった命は、私達より短い時を刻み、見送る宿命


fc2blog_20170718093006a42.jpg

嗚呼 なぜ離れなくてはいけないんだろう

fc2blog_20170718093204e17.jpg

体が動かなくなりつつあっても、 ただ寄り添うことが私達の心を癒す
彼の愛は深く・・・・

1-1608210.jpg

私には、できることの素晴らしさを教えてくれた。
ありがとう

真っ直ぐな あなたの瞳に騙されたよ。
【2017/07/18 11:10】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(10)
老犬事情
ボーノを通して出逢った縁は、人生の深さを学んだ。 
その縁の結びは、大切なもので ほどけることが無いだろう。

6月は夏の初めであり、梅雨時期だ。
病気を持つ犬 老犬は生きることがむつかしいのだろう

ラテはお蔭様で、まだまだ私達とこの瞬間(とき)を楽しんでくれる。



訃報を目にした。
数年逢っていないコだったが、近況を知らせてもらい 闘病してた姿に まだ時間はあるんだろうと思っていた。
でも、犬が持っている時間なんて・・・早すぎるのだ。

またね。
【2017/06/24 16:15】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
DATA
今日のラテ 
食後の休憩中

fc2blog_201706130924178d4.jpg


お皿に入ったごはんを一気に食べる事をしなくなりました。
 ↓6月始めのラテ
fc2blog_20170613091640ee1.jpg

5月は薬の量が少なめにした影響でしょうが、『痛い』というシグナル
ごはんを残すようになった。
立ち上がる力が弱くなりました。

そこで獣医さんに1週間分だけ量を増やしてもらい様子をみると、下がり気味だった体調が上がってくれたと思う。 これは飼い主的な変化だけど、薬が増えて5日目あたりで効いてると思うことは、起きてる時間が多く、歩くこと行動に積極的。

私が楽しそうに体を動かすと、一緒に動きに合わせようとする。
(やっぱり ボーダーだよね)
体が動かしにくくなってるけど、部屋の中では、私に付いて歩くことを止めないでいてくれる。

4月くらいまでは自力で出来たことは、今は補助が必要です。
散歩(数えられるほどの歩行数) 食事の体勢、トイレ、車の乗り降り、体の向きを変える事

fc2blog_20170613100042a53.jpg
↑本日のラテ

留守番のときは、バリ待機だと染みついてところがあって ボーノぱぱと私が仕事に行く着替えをすると、何気にバリINする。
こんなに大きいのに、体の体勢を変えるのに時間がかかることがあるのだ。

頭から入って・・・そのままで過ごしていたのかな? というときもあった。
毎回、バリINはしないので 大抵は帰宅すると 玄関に居てくれることもあります。

fc2blog_20170613095910629.jpg

食べ終わった~。
笑顔は健在だよ。

シニアの笑顔は最高だね。
特にラテは白髪が増えちゃって、それが なんとも愛らしい。

ラテは抱っこじゃなくて、足や体のどこかに接するが好きなので、ラテから動けないときは そうしてあげるようにしています。

今日のラテは調子が良さそうです。

【2017/06/13 10:29】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(0)
OTE・・・おて
徒歩5分程度のところに、枝垂桜があり、ボーノぱぱの出勤に合わせ散歩に出かけました。
後足の指先に力が入りにくく、屈伸運動や関節のストレッチをしながら歩かせます。
のらりくらりよりも、リズム良く早歩きペースの方が足の引きづりが無く歩ける様子

fc2blog_2017041511565672a.jpg
<クリックするとデカラテに逢えるよ>

日蔭の多い場所なので、満開になる時期が遅めなのです。

fc2blog_20170415115637276.jpg

さて、知り合いに小型犬を飼う方 2名
どちらも しつけについて話をされるですが・・・・。
ボーダーコリー飼い主の弱点ですかね・・・はて・・どう教えただろうか?と記憶をさかのぼるのです。

とりあえず、アドバイス的な話になると私の場合
・マテを教えることの大切さ
・手順は分割して最後から教える
細々とあっても、初めての犬飼いだと↑これさえ出来ない事あるとおもう。

そして・・・なぜだか・・・『おて』の教え方を聞かれて・・・おては重要なのだろうか?と考えてしまった私・・・いや・・過去を振り返ると犬は『おて』をするものだと思い教えていたし、他人様は犬に『おて』と言うから重要なポイントなのだ。

教えるときは、案外簡単であるが、何度も『おて』のコマンドを繰り返す。
そのうち、こちらが手を出すと『おて』を勝手にする行動が、可愛いを生む。
勝手にするのは、しつけに良いか悪いかで考えると・・・悪いのだろうなぁ~

ボーノぱぱの会社にも最近、犬を飼われて躾教室に出しているという方が
『最近の躾は怒るのではなく褒めて教えるそうです。』と発言したらしい・・・

思うに・・・・威厳(ボス)=怒る なんだね。
でもさ~怒るしつけなんて初めから無かったと思うんだよね。
犬のしつけって奥深いわ。



【2017/04/15 12:37】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
2年の経過
ちょうど2年前に胸腺腫の手術を受け、無事に退院した日
そして、再発を告知されている年



昨年から脾臓の腫瘍により薬の投与続いていますが、体調は良好です。
脊髄の石灰化(変形性脊髄症)のせいで、後ろ脚の運びが悪いのと、足先指先に力が入りにくく、つまり中腰や立ち上がり時に足が滑るようです。

喜んでくれる声も聞けなくなったけど、私が帰宅した時が一番、楽しそうにしてくれて、手に噛み付いてくるようになっています。
噛み付きは、声が出にくくなったラテが、『喜びの表現』の行動です。
たぶん、私が思わず喜んだのでしょうね~・・・・・。



この2年で、ぐぐっと歳とったなぁ
こうして、アッサムやロータスが来てくれると張りきるんです!
翌日・・・疲れちゃった ↑ 写真(笑



よく寝テルかぁ

散歩も少なくなってきたね。

春を乗り切って、少し暑くなりなり始めた頃にでも白州にでも行きたいなぁ~。
【2017/03/25 13:37】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(0)
春待ち。
春が待ち遠しくなってきたね。

なぜだか春が似合う この子 を懐かしく思う瞬間が増える。
昨年も そんな気持ちで河津桜を見に行ってた。

もう咲き始めてる頃だろう。
今年はどうしようかな~?

IMGP3080.jpg

動物病院に行くと 院長先生のところに居るサモエドの子に逢える
始めて逢った時から女の子犬だって分った(笑
だって・・・

IMG_3681.jpg

可愛いのに、したたかなんだもん。

ボーダーコリーが好きだし、白黒の仔犬を見るだけで癒されるけど、飼えるのか・・・心配である。
理由は、体力的な事だけじゃなく、比べた態度をとると思うから・・・。

ラテは、鈍感で本犬が人の側に居れるだけで満足する性格だから良いけどね。
この先、迎えるとしたら 女の子犬だと思う・・・どうゆう縁で来てくれるのだろう。

そうそうラテなんだけど、お蔭様で順調に太る事ができ、ガリガリになって老犬丸出し姿から解消しました。
今日は、久しぶりにシャンプーができて気持ちの良い休日です。

fc2blog_201702201028225ee.jpg

引き続き 薬の服用が続いていますが、調子よく楽しそうにしてくれるので、このまま惰性で生きた犬一生で行こうね。
【2017/02/20 11:21】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(0)
next→
enjoy with a dog 


犬は家族です。〔ごちゃまぜっcaffe〕

プロフィール

ボーノまま

Author:ボーノまま
ボーノ達が元気な頃はディスク・フライボール・アジリティ・エクストリームに参加し、現在はシニア犬ラテと他愛のない日常です。

こんなことありました

コメントありがとう

カテゴリー

一緒だから楽しい

こんなグッズどう?
↓クリック
足あとの印
足あとの印


UPSOLD.com

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する