変わらない時間も良い。
以前、勤めていた会社の人たちとランチをしてきた。
変わった事、変わっていない事をなどをざっくり会話し、嬉しい事の変化は自分も年を重ねたなぁ~と思うのです。

一人の子が私は特に報告することなくって~と話す。
変わらないで居てくれることも安心するよと伝えた。

私の方は、時間ができた事を伝える。

ラテが逝って 49日過ぎ ゆっくりだけど色々とお片付けをしています。

実はラテへの気持ちは、時間とともに大きくなっているように感じる
やわらかな愛情は、じんわり寂しさがくるようだ。

ゆっくり片付けよう

1-IMG_2425A.jpg

ふと ひとりで居るときは、癒えない悲しみと向き合う。

【2017/09/05 18:27】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
OTE・・・おて
徒歩5分程度のところに、枝垂桜があり、ボーノぱぱの出勤に合わせ散歩に出かけました。
後足の指先に力が入りにくく、屈伸運動や関節のストレッチをしながら歩かせます。
のらりくらりよりも、リズム良く早歩きペースの方が足の引きづりが無く歩ける様子

fc2blog_2017041511565672a.jpg
<クリックするとデカラテに逢えるよ>

日蔭の多い場所なので、満開になる時期が遅めなのです。

fc2blog_20170415115637276.jpg

さて、知り合いに小型犬を飼う方 2名
どちらも しつけについて話をされるですが・・・・。
ボーダーコリー飼い主の弱点ですかね・・・はて・・どう教えただろうか?と記憶をさかのぼるのです。

とりあえず、アドバイス的な話になると私の場合
・マテを教えることの大切さ
・手順は分割して最後から教える
細々とあっても、初めての犬飼いだと↑これさえ出来ない事あるとおもう。

そして・・・なぜだか・・・『おて』の教え方を聞かれて・・・おては重要なのだろうか?と考えてしまった私・・・いや・・過去を振り返ると犬は『おて』をするものだと思い教えていたし、他人様は犬に『おて』と言うから重要なポイントなのだ。

教えるときは、案外簡単であるが、何度も『おて』のコマンドを繰り返す。
そのうち、こちらが手を出すと『おて』を勝手にする行動が、可愛いを生む。
勝手にするのは、しつけに良いか悪いかで考えると・・・悪いのだろうなぁ~

ボーノぱぱの会社にも最近、犬を飼われて躾教室に出しているという方が
『最近の躾は怒るのではなく褒めて教えるそうです。』と発言したらしい・・・

思うに・・・・威厳(ボス)=怒る なんだね。
でもさ~怒るしつけなんて初めから無かったと思うんだよね。
犬のしつけって奥深いわ。



【2017/04/15 12:37】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
IXY デジタル200


ISO200
夕方の撮影で、画像修正でめーいっぱい明るくしたの。
2003年の秋

長くて良き付き合い
思い出があり過ぎだよ。
【2016/12/12 20:33】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆるい子だと思っていたけど。
書き留めてあげないとね。
ラテは2番目の子だったし、先住犬ボーノがアルファなのと私達も“ボーノにおまかせ”みたいな飼い方だったせいか? 人の指示よりボーノの指示!?優先なケースもあったかな(笑


fc2blog_201607072037154c3.jpg

ラテの1頭飼いになって、そろそろ2年目が近づくこの頃
『お留守番』は知ってるんだなぁ~とか、『ちょっと 待っててね』とか・・・何気ない一言を理解してることに気が付く私・・・。
ここ最近、どうでもよく過ごしていたのかもね。
今更、訓練だとか、何かのトレーニングとかって事も無いし・・・。

fc2blog_20160707203755ff0.jpg  
≪登れと言われたんだけど・・・ラテ≫

他にも、”指差し” ← 指を差した方向に何かあるんだね!と理解してる。

今日は、甲州市(勝沼方面)は、最高気温37℃らしい。
もちろん、ここもお昼がまわる頃はクーラーが必要になったので、玄関の石張りで横になっていたラテに”クーラーを入れるよ”と声をかけた。
”クーラーを入れるよ””ピッピ”(リモコンの電子音)でラテはリビングに戻り、涼しいと思われる場所に移動してきた。

何気に賢いんだね。

fc2blog_201607072038264cd.jpg  
≪登れないや~笑っちゃうね ラテ≫

こうしてブログを書いてる時も ラテはクーラーの風向下に横になっている。
設定温度28℃で微風だから、いまいち涼しくないのか(笑

そして、最近の寝姿は・・・耳が立つというか、開いて寝てるんだよ

fc2blog_20160707211450ec6.jpg  
変だよね。
かなりの垂れ耳なのにさ~。ほぼほぼ これが最近の寝姿。

【2016/07/07 21:19】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
お気に入りの蕎麦屋に行きたくて・・・のハズが
いつも女神湖畔を歩いて終わりにしてましたが、今回はゴンドラに乗って御泉水自然園(おいずみ って読むのかな?)まで立ち寄りました。

1-IMG_0050.jpg 

ゴンドラを降りて、手前の湿原辺りで周遊だけで小一時間程度です。足元はきれいに整備されていたので、トレッキングシューズじゃなくても歩けます。
ここから蓼科山への登山口があるようですが、案内図を見ると冬季閉鎖する蓼科スカイラインで七合目登山口があり、そこから登れば2時間程度らしい。
山を登らなくても、この園内 広すぎて、ここに高山植物や野鳥観察などトレッキングに来るだけで十分楽しめそうです。
私には、整備された道と 犬OKというのが魅力かな。

1-IMG_0031.jpg 

この日は20日の月曜日に遊びに行きました。
日曜日に帰宅したボーノぱぱが振休がとれるのが、明日しか無い!とお休みをし、お天気の様子も良かったため、昼前くらいに出発しました。
甲府に来て、うれしいのは家事を済ませてから出かけられることと、起きてから遊びに行きたい方向を決められることかな。

さて、出発がゆっくりだったので、遅い昼食を女神湖の蕎麦屋さんでとりました。
冒頭のタイトルで記した蕎麦屋さんではありませんが、お蕎麦が好きなので雰囲気の良い蕎麦屋さんだと入りたくなるのです。
こちらのお店は蕎麦を打ち、汁は無添加だそうで
蕎麦は細切りで汁はしっかりとした味(好みです)+300円でくるみダレをつけることもできたので、食べましたよ。

蕎麦食べて・・・お気に入りの蕎麦屋さんに女神湖から移動すると1時間程度で着きそうだったので、出発前に考えていた『上田城跡』日本史が不得手なボーノぱぱが大河ドラマを見てるので、行ってみるのも良いかと

1-IMG_0057.jpg 

これですかね~大河ドラマでオープニングに使われてる建物って
映像はCGされっちゃてるけど、かつては、この手前の芝生部分は千曲川の流れがあったようですね。

1-IMG_0059.jpg 

城跡の方へいくと、大河ドラマ館とか言っちゃってイベント上映があるみたい。(観てないけど・・・)
それと、真田神社がここにもあるんだね。・・・・城跡に神社・・・武田神社もそうだし・・・・神なる力を感じれるかは人それぞれという事で・・・。

この日は、天気が良すぎたので高原から麓に降りると、10℃近い温度差があり、人も犬もバテちゃいました。

1-IMG_0086.jpg

そこで公園駐車場で、しばらく昼寝してから目的のお気に入りの蕎麦屋さんへ
早い夕食になるなぁ~と帰宅ラッシュに合いながら車を走らせて、20分程度で移動・・・

お気に入りの蕎麦屋さんは・・・・駐車場に『お休み』と書かれた木が置いてあった。
月曜日って定休日だったんだね・・・覚えておきましょう。

ちなみに、ここの蕎麦屋さんはググってみると、かなり評価が高めですね。
私も蕎麦と汁のバランスが好きですし、食後に珈琲を出してくれるのがうれしいです。
蕎麦屋さんて、早食いみたいなイメージだと思うんですが、ここはゆっくりできる蕎麦屋さんってとこが良いですね。

また行きますよ。









【2016/06/23 12:24】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
興味どころは、古道
fc2b.jpg

いつだったかな?中山道の宿場町をテレビで見て行って見たかった。

古道について、とても興味があって、よく峠道を通るたびにかつての道は何処にあるのだろうかと木々の奥を見つめてた。

fc2b.jpg
鉄道が無い時代

人の体力、忍耐力は素晴らしいと感じる 又時間の流れ、活動できる時間、今とは全く違うのだろう

fc2b.jpg
質素で躾が厳しく決めごとがあり、身分によっては住みにくい世の中だったのかもしれない。

fc2b.jpg
それでも、こういった場所を求めるのは、『自由』『便利』というものの 退屈さから離れたく感じてるのかも。

手作りの物が流行るのも、時間をかけて気持ちがありあたたかに見える物に触れたいのかな

今や観光地に行くと、中国語が聞こえてくるのも珍しく無い。この日もいたけど、台湾人かな? ←声のトーンが低く、うるさく聞こえず、人にぶつからないというだけで、大陸人と区別しちゃう。イケないことだけど、、(^_^;)

静かな空間は静かに味わいたいじゃん。

美術館と一緒だよ
【2015/09/16 16:52】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(2)
そうだそうだ。

ボーノぱぱが金環日食のお写真を撮っていた。

IMGP8266-001.jpg

雲が太陽の強い光を隠してくれたおかげで、撮れた写真。

私も裸眼で見れた~。

IMGP8282_20120603210542.jpg

まったく、いつの話をしてるのやら~。(笑

【2012/06/03 21:09】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(2)
next→
enjoy with a dog 


犬は家族です。〔ごちゃまぜっcaffe〕

プロフィール

ボーノまま

Author:ボーノまま
ボーノ達が元気な頃はディスク・フライボール・アジリティ・エクストリームに参加し、現在はシニア犬ラテと他愛のない日常です。

こんなことありました

コメントありがとう

カテゴリー

一緒だから楽しい

こんなグッズどう?
↓クリック
足あとの印
足あとの印


UPSOLD.com

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する