看取るという事
ラテが息を引き取る瞬間・・・・
誰も側に居ませんでした。

ボーノぱぱも私も出勤していた頃・・・
4、50分の空白の間。

彼は逝ってしまったのです。

fc2blog_20170725173845fac.jpg


時はサカノボリ
7月9日(日) 夕刻
仕事から帰宅し、ラテにごはん与える準備をしていたら、嘔吐するラテ。 食事前なので嘔吐物が出てこなかったが、みるみる血の気が引いていく。 呼吸も浅くなり ボーノぱぱに帰宅を促すLINEを入れた。
ラテの体を撫でながら「ボーノが迎えに来たら行きなさい」を繰り返していた。
しばらくすると、ごはんを食べたいというほどに回復した。

7月12日(水) 夕方
ボーノぱぱがラテを車に乗せて、私の仕事場へ迎えに来た。
ラテは頭くらいしか動かせない・・・元気とは言えず・・・。
私達、最後のドライブとなった。

食欲が無くなっても、チーズ蒸しパンは好きだったので亡くなる前日まで薬は飲めていた。

亡くなる前日の夕方から鼻水が酷くなり熱が高くなる。(保冷剤などで冷やす)
人でいうところの風邪だと思うが、水を飲まなくなったので、翌朝までボーノぱぱはラテの側で眠った。

(ここからは心が痛む話、読まないで帰って良いです)




...続きを読む
【2017/07/25 18:55】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(2)
老犬事情
ボーノを通して出逢った縁は、人生の深さを学んだ。 
その縁の結びは、大切なもので ほどけることが無いだろう。

6月は夏の初めであり、梅雨時期だ。
病気を持つ犬 老犬は生きることがむつかしいのだろう

ラテはお蔭様で、まだまだ私達とこの瞬間(とき)を楽しんでくれる。



訃報を目にした。
数年逢っていないコだったが、近況を知らせてもらい 闘病してた姿に まだ時間はあるんだろうと思っていた。
でも、犬が持っている時間なんて・・・早すぎるのだ。

またね。
【2017/06/24 16:15】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆっくりだけど日常が動く。
1-IMG_4958-001.jpg

この春、いろいろと考えることが多かった。
私の場合、『考える』というより、『記憶と感情』ってところだろう。

家族のことを友達に話したところ、彼女はとても感受性が強かった為、涙するんです。
そうしたら・・・・
なぜだか・・・・私は思い出していないことがあるんだと、ふと思った。
まっ、今更、それを思い出したところで、何が如何なることも無いので、時が過ぎるのを待つ感じ。

それでも、愚痴のように友達と話すたびに、出来事や 『感情』までも湧き上がってきた。

1-IMG_4999.jpg

5月も終わり、夏が来るね~。
本格的な夏が来る前に、水遊びができれば良いな~
最近のラテは、後足というか、腰が立たなくなってきました。

獣医の先生が、大きな手術をして、この歳で走ったりできるなら、凄いことだって。
毎朝の散歩もできてる事も褒めて頂いたよ。


1-IMG_5042.jpg

ちなみに、最近の私ったら、山梨県の日本酒で晩酌しみたり~美味しい↑にごりワイン(こちらは信州)を友達から薦められて一人でちびちびとやってます(笑
【2016/05/30 19:18】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
マナーバンド
アッサムにマナーバンドを作ろうと思い ダイソーで材料をそろえてみた。

ラテは腰回りが約48cm・・・でバンド長さが65~70cmで足りる。
チャムはもともとラテよりがっしり派なのと、おデブちゃんなので、出来上がり長さを80cmとして作ってみました。

表と裏生地を合わせて、四隅を直線縫いするだけの簡単な作りです。
01_20160331171344548.png

おススメは、表生地は中厚地以上のもので、裏生地は手ぬぐいのようなサラりとしたものが良いです。
今回 選んだのは、表生地は、黄色のしっかりとした中厚地でポリ70%綿30%、裏生地は、水色のてぬぐいで綿100%

02_2016033117134655a.png

表生地の縁(縫い代部分)は内側に折り、裏生地はその幅より若干内側にして幅を揃えます。
 もし、芯材があれば、長さ35cmほどと幅分を中心に貼っておくと、ヨレ防止になって良いです。

03_20160331171346fca.png

長さを約80cmへ揃えるのは、表生地を折り返し、その中に裏生地を差し込むと綺麗に仕上がります。
あとは重ねた生地の四隅を直線縫いするだけ。

04_20160331171348066.png

内側の短辺にフックの面ファスナーを縫い付けて、表側は、反対の短辺に写真のように長さ(約)15cmを2本縫い付けます。
これで、簡単なマナーバンドの出来上がりです。

我家は、赤ちゃんのおむつが安いので、これを使用するために中心から30cmの幅に面ファスナーをつけます。
これをつけると、おむつが張り付くので、装着もし易く、ズレることもなく使えて便利でした。

悩みと言えば、8時間のお留守番だと、赤ちゃんのおむつでも漏れるということです。
最大12時間吸収のパンパースなんだけどなぁ~ どんだけお留守番でちっこするんだろう~ラテ
...続きを読む
【2016/03/31 17:57】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(2)
さて、ジャッジメントの時間です。
テープという媒体は素晴らしいね。
画像は綺麗とは言えなくても、ハード(ビデオデッキ)とソフト(テープ)があれば、バージョンがどーとか、相性がどーとか、DVD-なんちゃらとか・・・複雑なこともなく見る事ができて、実は長期保管に向いてるという。
  <ちなみに、この時は8ミリビデオで撮影していたと思います>
 
そういう訳で、なつかしいVHSを観てると、ボーノとラテの初フリースタイル(ディスクドック)がありましたので、ここを観に来れる方に笑ってもらおうと思います。

さて~どっちが上手? いやいや、どっちが爆笑ものかしら?



2003年1月12日(日) 千葉野田JFA



2004年6月12日(土) 横須賀JFA

(日本フリスビー教会のHPに大会結果が掲載されていたので、いつの大会だったのか確認すると、丁度良くボーノとフリーを始めた年度からありました。フリーは上位3位までだから名前が載ることは無かったけど、なんだかうれしい)
【2016/03/01 21:11】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(4)
そうだねー。
ちょうどね。そういった時期だから遊びに来てくれてね。

fc2b.jpg
誰かと『さびしい』という気持ちを共有するだけで、悲しさが顔を出さなくなる。

友達と会話して、そう感じたし

姉から、溢れてくる元気だったころの やんちゃ話

  fc2b.jpg
イイね。

こうして時を費やそう。

fc2b.jpg
みんなのピールちゃんは、透明感を取り戻したけど、砂に埋まって浅瀬ばかりです。

ちょっと面白かったのが(笑いの神さまが、宿る犬)

fc2b.jpg
激流ポイントで泳ぐので、前に進みません。後ろにも後退しません。ここで泳ぎ続けてる犬なのだ~。

そのうち、おもちゃが流れて戻りましたよ。
【2015/09/30 06:55】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
白い犬を
先日、ボーノの夢を見た。
真っ白になって横たわる姿は眠っていて、鼻先にはラテが一緒に眠っていた。

真っ白でふわふわな布団の上で二頭が幸せな顔で眠っていた。

私はこんなふたりの姿をカメラに収めようかと思ったり、ボーノは亡くなってるのに、この体はどうしたんだろうと、真っ白な毛並みを撫でた。

真っ白な毛並みを撫でると、その毛の感触が やっぱりボーノだとわかり、撫で続け、とても幸せだった。



...続きを読む
【2015/07/10 16:51】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(2)
next→
enjoy with a dog 


犬は家族です。〔ごちゃまぜっcaffe〕

プロフィール

ボーノまま

Author:ボーノまま
ボーノ達が元気な頃はディスク・フライボール・アジリティ・エクストリームに参加し、現在はシニア犬ラテと他愛のない日常です。

こんなことありました

コメントありがとう

カテゴリー

一緒だから楽しい

こんなグッズどう?
↓クリック
足あとの印
足あとの印


UPSOLD.com

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する