2年の経過
ちょうど2年前に胸腺腫の手術を受け、無事に退院した日
そして、再発を告知されている年



昨年から脾臓の腫瘍により薬の投与続いていますが、体調は良好です。
脊髄の石灰化(変形性脊髄症)のせいで、後ろ脚の運びが悪いのと、足先指先に力が入りにくく、つまり中腰や立ち上がり時に足が滑るようです。

喜んでくれる声も聞けなくなったけど、私が帰宅した時が一番、楽しそうにしてくれて、手に噛み付いてくるようになっています。
噛み付きは、声が出にくくなったラテが、『喜びの表現』の行動です。
たぶん、私が思わず喜んだのでしょうね~・・・・・。



この2年で、ぐぐっと歳とったなぁ
こうして、アッサムやロータスが来てくれると張りきるんです!
翌日・・・疲れちゃった ↑ 写真(笑



よく寝テルかぁ

散歩も少なくなってきたね。

春を乗り切って、少し暑くなりなり始めた頃にでも白州にでも行きたいなぁ~。
【2017/03/25 13:37】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(0)
春待ち。
春が待ち遠しくなってきたね。

なぜだか春が似合う この子 を懐かしく思う瞬間が増える。
昨年も そんな気持ちで河津桜を見に行ってた。

もう咲き始めてる頃だろう。
今年はどうしようかな~?

IMGP3080.jpg

動物病院に行くと 院長先生のところに居るサモエドの子に逢える
始めて逢った時から女の子犬だって分った(笑
だって・・・

IMG_3681.jpg

可愛いのに、したたかなんだもん。

ボーダーコリーが好きだし、白黒の仔犬を見るだけで癒されるけど、飼えるのか・・・心配である。
理由は、体力的な事だけじゃなく、比べた態度をとると思うから・・・。

ラテは、鈍感で本犬が人の側に居れるだけで満足する性格だから良いけどね。
この先、迎えるとしたら 女の子犬だと思う・・・どうゆう縁で来てくれるのだろう。

そうそうラテなんだけど、お蔭様で順調に太る事ができ、ガリガリになって老犬丸出し姿から解消しました。
今日は、久しぶりにシャンプーができて気持ちの良い休日です。

fc2blog_201702201028225ee.jpg

引き続き 薬の服用が続いていますが、調子よく楽しそうにしてくれるので、このまま惰性で生きた犬一生で行こうね。
【2017/02/20 11:21】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(0)
Still not with me
持ってるBASEは長生き家系だからね。
「14歳」は軽く過ぎるかと思っていた。

薬の服用(ステロイド)で痛みや貧血が治まり、お腹の調子も整い、食事はもりもり食べて、一時期の激痩せから回復してきました。

獣医さんからは薬は続けるよう言われてます。

14歳だから、その方が良いのかもしれない。
あと どのくらい一緒に居られるのかな?


【2017/01/26 20:05】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(4)
まとめて。

1-IMG_5633.jpg


2017年が始まりましたね。
ここ2年ほど、留まってる感 というか、忙しくしていないというか・・・・
自分に目標を与えいたことを止めて過ごしていた月日だったと思う。


5-IMG_3078.jpg

何もしていなかったわけでも無く
むしろ、遊んでばかりいたと思う・・・遊びは楽しいけどね。(居ないという寂しさを感じる)

4-IMG_3264.jpg


昨年の夏から、週4日ほど仕事を始めることができ、動ける自分が嬉しいし、お仕事先には感謝している。
以前、長く務めることができたお仕事先は、自分の事情を考えてくれて、時間やお休みを優遇して頂けたお蔭で楽しく仕事をすることができました。(ホント 遊んでるかのようだったかもね・笑)

今、お世話になってる仕事先に老犬が居ることを伝えたところ、嫌な態度を受けずに時間やお休みを調整してもらえたのです。(私にとって大切なところ)

ラテは私が仕事ができるようになってから、調子を崩すことが多くなり、その原因の多くは『老い』ではあるものの一頭で過ごすストレスもあるのだろうと想像しています。

3-IMG_3438.jpg

やっぱり、こんな可愛い笑顔を見ると、できるだけ友達のワンコと逢わせる時間を大切にしたいです。
そして、ラテの終活をゆとりあるものにできるよう努めたいと思う。

2-IMG_3487.jpg

ラテは昨年の秋からお腹調子が悪く2キロ痩せ、数か月で足腰の動きが悪く、ジャンプも上手にできなくなり、先月の中旬には、ふらつきや食欲が無くなり元気がありませんでした。

2年前の病気を再発と脾臓にあった腫瘍が大きくなり、貧血と痛みを抱えてた状態でした(血液検査とエコー検査による)
今は薬の服用で、食欲も戻り 驚くほど元気に動いています。

それでも、残っている時間はあまり無いと理解しているので、ラテにとって良い選択ができるよう、健康な心と体でいようと思う。

【2017/01/05 16:35】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(4)
山散歩


落ち葉で道が見えないので紅葉シーズンが終わっちゃったようですが、十分楽しめる森林浴スポット



ここは、甲府市ですよ。
うちから、30分程度で行けるので山梨に来たら、どうぞ遊んで行ってね。
ちなみに公共の施設で犬がOKな自治体は甲府市です。
隣接してる自治体の公園などは、ほとんどNGですので、ご注意ください。



色々な遊歩道があるので、それぞれのペースで遊べるし、ところどころにベンチがあるのでお弁当を持参して眺望を楽しむのもいいかもね。
【2015/12/08 19:53】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(0)
ラテ君のトイレ事情
ラテは小さな頃から庭先がトイレ場所だったので、トイレシートの上にするよう教えてこなかったの。

まっ、ボーノのトイレトレーニングで挫けたから、ラテも外でいいや~( ^ω^ )みたいな時だったしね。



今は、すぐ外に出すことができないからベランダにトイレ場所を設置。
こんな風に大判シートの上に庭で使っていた花壇のアイテムを置き、プラスチックのベランダ敷き



今はほぼ的中~( ^ω^ )

う◯こも、的中~( ^ω^ )

素直なラテ君は、これを覚えるのに1回の教えこみと失敗が数回で修正。
シニア犬だから人の話に理解力が高いし、こう見えてBorder collieなんだと思う。



ちゃっかり自分用にしてるの。(^∇^)
【2015/11/06 19:40】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(0)
老いる犬と人
さてと、甲府へ引越しをしてから1カ月が経つね。
お蔭様で、ラテは元気なんだよ~。手術時の肋骨もつながったし、そろそろ泳がせるのにイイ感じなほど、昼間は日差しが熱いです。
そうそう私が仕事を辞めてから1年になるところでもあるんだけど、もう2,3年は仕事してない人のような気分だよ

1-IMG_0802.jpg

こちらの暑さだけど、朝夕や日蔭では快適でいられる季節みたい。
休日にどこかに行くにしても家事を済ませてから出ることができるから、時間の流れがゆっくりというのか、、、たっぷりな感じ(笑
田舎育ちな私には、時間に追われないのは楽だね。

ボーノぱぱもお仕事で車をゆっくり走っていても車間を詰めてこないし(もちろん地元の車ね)、無駄にクラクションを鳴らされたことが無いと笑顔で話をしていた。
地域性かな・・・北海道の峠道でゆっくり走られると困るし・・・・このあたりは、移動距離がコンパクトなんだよね。だから慌てなくてもいいんだと思う。

あっ!後ね。 横断歩道が無い道を渡りたい時も止まってくれる車が多いのぉ~これには驚きです。

お店や公共のサービスはお友達っぽいとボーノぱぱは言っていたな~。
でも悪いことじゃないと思う、マニュアルの接客や言葉使いは安心感があって良いけど、あれってクレームを出さない対応でしょう~『ありがとうございます』も言葉を発しているだけに聞こえるしね。





...続きを読む
【2015/05/23 12:59】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(0)
next→
enjoy with a dog 


犬は家族です。〔ごちゃまぜっcaffe〕

プロフィール

ボーノまま

Author:ボーノまま
ボーノ達が元気な頃はディスク・フライボール・アジリティ・エクストリームに参加し、現在はシニア犬ラテと他愛のない日常です。

こんなことありました

コメントありがとう

カテゴリー

一緒だから楽しい

こんなグッズどう?
↓クリック
足あとの印
足あとの印


UPSOLD.com

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する