FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「アンヌプリに登る」帰省日記
大きな台風が来てますね。
家の中に籠っているので、ブログでも書いてみましょう。

我が家の夏休みは先週、北海道(ボーノままの実家)へ帰省してきました。
天候に恵まれたようで、楽しい休日となりました。


さて、今回登ってきた山はアンヌプリです。↓
一昨年の帰省時に登ったのは、イワオヌプリ

dogrun_contents_images04-trans.jpg

この画像は→ニセコアンヌプリからもらってきたので、詳しくはサイトを見てね。

気づかれたかと思いますが、山の名前はアイヌ語ですね。ですから、○○山って言わないです。

さて、登山口ですが、↑の画像にイワオヌプリの下側に五色温泉って、書いているのが見えるでしょうか?
今回は、そこの地点から登り始めました。

IMGP2248.jpg
↑建物が見えるでしょう。 左手下辺りが、登山口です。

IMGP2223.jpg

アンヌプリの登山道は道幅は広いのですが岩が多いです。

IMGP2242.jpg

でも木陰が多く所々、涼みながら休憩することができます。

IMGP2229.jpg

↑一昨年登った、イワオヌプリを左手に見ながら登ります。

IMGP2260.jpg

↑頂上を望めます。
私の姿の先に、あーちゃんがいるのがわかるでしょうか?
木々のトンネルの手前にいますよ。

IMGP2263.jpg

思っていたより、きつくって腿があがりましぇーん


IMGP2270.jpg

登ってきたどぉー。

IMGP2280.jpg

パートナー犬をアッサムに替えてもらいました。
なぜか?って、、、引っ張ってもらえるから~(笑


IMGP2289.jpg

平均、1時間半くらいで上るところを2時間以上かかりました。

IMGP2333.jpg

実はですね。
最初に載せた山のイラスト図を見てもらうとわかるんですが、スキー場からゴンドラがでて山の中腹くらいから登り始めることもできるのです。
夏のゴンドラは犬OKなんで、次回はゴンドラを使て登ってみようかな~と思います。
又、ゴンドラを使わなくても、ジクザクとゆるやかに登っていけるスキー場の道もあるので、それも良さそうです。

IMGP2337.jpg

頂上では、おにぎりを食べて、気持ちの良い風(この日は、日差しは暑くても風冷たく風速は微風)にあたり20分程度の休憩後下山としました。

IMGP2352.jpg

おら~も降りるべっ (ひっぱるぜっ)

ボーノまま的な余談・・・・
リュックには、軽くてクッションになるものを入れましょう~。
ダウンベスト・タオルなどですね。
下山時に足を滑らせたら、背中から転びます。そうすると、ごつごつとした岩にお尻が痛むことも、頭を打つことも軽減されますので。。。あっ!と思ったら、リュックに乗る感じで転ぶのです。
・・・それでも、ちょうど良く お尻に岩が当たり、痛んだりもしましたがね。
【2013/09/16 11:19】 | 犬達の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<「公園にて」帰省日記 | ホーム | この夏。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itmixes.blog39.fc2.com/tb.php/772-2f9108ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
enjoy with a dog 


犬は家族です。〔ごちゃまぜっcaffe〕

プロフィール

ボーノまま

Author:ボーノまま
ボーノ達が元気な頃はディスク・フライボール・アジリティ・エクストリームに参加し、現在はシニア犬ラテと他愛のない日常です。

こんなことありました

コメントありがとう

カテゴリー

一緒だから楽しい

こんなグッズどう?
↓クリック
足あとの印
足あとの印


UPSOLD.com

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。