慌ただしくも不思議な3月
慌ただしくも不思議な3月が、残すところ4日。
最後の31日には、ボーノぱぱ単身にて引越し~(笑
本当は一緒の予定が、『ラテ』のことにより私は4月半ばあたりの引越しとなりました。

さて、そのラテなんですがぁ~。
笑顔が可愛いラテ君!
今回、大病を患いましたが、術後順調に回復中であります。


病名は、『胸腺腫』です。

18日(水)に獣医さんにお世話になった挨拶とボーノが亡くなった報告をしに行ったときに、ラテの気になる症状を伝えたところ、レントゲンを撮ってみましょうか。と軽い感じで受けたのですが、
、、、、獣医師の先生(院長先生)は『腫瘍が見つかりましたが、手術で取り除けそうです』と力強く、そして『胸腺腫』だと話されました。

この時、ボーノぱぱは、ボーノの時を思い出していたと思います。
かなり動揺してましたから・・・。

ボーノは肺の中にある腫瘍で、ラテは何らかの原因で大きくなった腫瘍(膜のある腫瘍)が、肺や心臓を圧迫している状態とのこと。(この時点では)

院長先生は、ラテが手術ができるかどうか?を調べますと即検査入院させ、ここで可能と診断を受けた後に、CTを撮るために別の病院行きました。
CTを担当した獣医さんと院長先生が、手術が可能と判断を受し、20日(金)を手術日としスケジュールを立ててもらいました。

CT画像によると、他にも色々な事が解りましたが、一番大きなリスク(胸腺腫)を取り除いてもらうことが先決で、その腫瘍は一つの臓器(女性のこぶし程)と言っても良い大きさが、気管支の変形(術後改善)胃や肺、心臓、大きな血管まで巻き込んでいて、術後どうなるかも・・・わからない状況でした。

もはや、手術をしないという回答は無く、この病院で、院長先生ができることをしてもらえたら最悪な事態になったとしても、私達は受け止めることができると考えました。(不信感を抱かなくて済みます)

そして私は、リスクよりも信頼している病院で発見してもらった好機に感謝の気持ちです。

こうして、18日(水)という、もっとも多忙で決断を要する日は過ぎていきました。

お蔭様で、20日(金)の手術は成功し、術後の回復も良好です。
本日の時点でレントゲン検査も良好で、来週の血液検査も良好であれば、次週くらいが抜糸となるでしょう。

あと、もう少しの辛抱です。

そして、私達夫婦は今年の夏もラテと過ごせそうです。




【2015/03/27 12:47】 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(8)
<<術後検診2週目 | ホーム | 久しぶりのわんこッズBBQ>>
コメント
そんな大変なことが起きてたのね・・・
ラテ君、無事に手術が終わって良かったね!

もう引っ越しは終わったのかなぁ?
なんて気にしていたのですが、
しばらくぱぱさんだけ単身で移動なんですね。
会いに行くからね~
芽琉にも元気でいてもらわないと!(^ー^)
【2015/03/27 16:52】 URL | 芽琉家 #QJvdyeNQ[ 編集]
芽っさん! そうなのよ~。驚きでしょう
腫瘍の大きさからすると、これ以上、放置してると・・・好ましくないことが起きるところだった。
3月、4月は、病院に行かない月だから、良かったと思う。

芽琉ちゃんと新車で遊びにきてね~。
【2015/03/27 20:17】 URL | ボーノまま #-[ 編集]
手術成功して良かったです!
お大事に!
【2015/03/28 17:43】 URL | シュンばあ #-[ 編集]
ラテ、そんなことになってたの?実はね…シオンも19日に左頸部を切開し喉頭麻痺の手術を受けていたのでした。シオンはこの一年で麻酔を4回もかけました。14歳だと言うのに体力がある子で良かったです。みな、それなりに何かしらありますが…犬も飼い主も頑張っていますね
【2015/03/28 21:09】 URL | hime #-[ 編集]
シュンばあさん!
お久しぶりです。~兄弟達も元気でしょうか
お蔭様でラテは無事に手術を乗り越えてくれて、元気に回復しています。
長生き家系ですからね。シニアライフを楽しみたいです。


【2015/03/29 08:46】 URL | ボーノまま #-[ 編集]
himeさん
まずは、シオンの手術、無事終えられて良かったですね。
そして、シオンの生きる力には驚かされます。とてもhimeさん思いの子なんですね。

ラテも私のために、手術を頑張ってもらいました。
お蔭様で、良い方向に回復しているので、うれしいです。

シオンの体力のあるうちに、みんなで会えると良いな~と考えています。
【2015/03/29 08:51】 URL | ボーノまま #-[ 編集]
ラテさんのエリザベス姿に驚きました…とともに、ボーノままの、お話を聞いてびっくりしました。ラテさん、頑張ったね。そして、すごいタイミングで見つけることができたのが奇跡のようです。きっと、ボーノが見守ってくれていたのね。
成功してよかったです。早く、元気になってほしいです。
【2015/04/03 01:09】 URL | ウィ・エルまま #OJ8cLibY[ 編集]
ウィ•エルまま
脅かせてごめんね。
でも、お陰様で順調に快復してるんだ。

ラテの病気が手術をすることが出来て本当に良かったです
【2015/04/03 21:40】 URL | ボーノまま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itmixes.blog39.fc2.com/tb.php/785-c2f78be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
enjoy with a dog 


犬は家族です。〔ごちゃまぜっcaffe〕

プロフィール

ボーノまま

Author:ボーノまま
ボーノ達が元気な頃はディスク・フライボール・アジリティ・エクストリームに参加し、現在はシニア犬ラテと他愛のない日常です。

こんなことありました

コメントありがとう

カテゴリー

一緒だから楽しい

こんなグッズどう?
↓クリック
足あとの印
足あとの印


UPSOLD.com

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する