【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
OTE・・・おて
徒歩5分程度のところに、枝垂桜があり、ボーノぱぱの出勤に合わせ散歩に出かけました。
後足の指先に力が入りにくく、屈伸運動や関節のストレッチをしながら歩かせます。
のらりくらりよりも、リズム良く早歩きペースの方が足の引きづりが無く歩ける様子

fc2blog_2017041511565672a.jpg
<クリックするとデカラテに逢えるよ>

日蔭の多い場所なので、満開になる時期が遅めなのです。

fc2blog_20170415115637276.jpg

さて、知り合いに小型犬を飼う方 2名
どちらも しつけについて話をされるですが・・・・。
ボーダーコリー飼い主の弱点ですかね・・・はて・・どう教えただろうか?と記憶をさかのぼるのです。

とりあえず、アドバイス的な話になると私の場合
・マテを教えることの大切さ
・手順は分割して最後から教える
細々とあっても、初めての犬飼いだと↑これさえ出来ない事あるとおもう。

そして・・・なぜだか・・・『おて』の教え方を聞かれて・・・おては重要なのだろうか?と考えてしまった私・・・いや・・過去を振り返ると犬は『おて』をするものだと思い教えていたし、他人様は犬に『おて』と言うから重要なポイントなのだ。

教えるときは、案外簡単であるが、何度も『おて』のコマンドを繰り返す。
そのうち、こちらが手を出すと『おて』を勝手にする行動が、可愛いを生む。
勝手にするのは、しつけに良いか悪いかで考えると・・・悪いのだろうなぁ~

ボーノぱぱの会社にも最近、犬を飼われて躾教室に出しているという方が
『最近の躾は怒るのではなく褒めて教えるそうです。』と発言したらしい・・・

思うに・・・・威厳(ボス)=怒る なんだね。
でもさ~怒るしつけなんて初めから無かったと思うんだよね。
犬のしつけって奥深いわ。



【2017/04/15 12:37】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 2年の経過>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itmixes.blog39.fc2.com/tb.php/810-3cfc9a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
enjoy with a dog 


犬は家族です。〔ごちゃまぜっcaffe〕

プロフィール

ボーノまま

Author:ボーノまま
ボーノ達が元気な頃はディスク・フライボール・アジリティ・エクストリームに参加し、現在はシニア犬ラテと他愛のない日常です。

こんなことありました

コメントありがとう

カテゴリー

一緒だから楽しい

こんなグッズどう?
↓クリック
足あとの印
足あとの印


UPSOLD.com

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

