ゆるい子だと思っていたけど。
書き留めてあげないとね。
ラテは2番目の子だったし、先住犬ボーノがアルファなのと私達も“ボーノにおまかせ”みたいな飼い方だったせいか? 人の指示よりボーノの指示!?優先なケースもあったかな(笑


fc2blog_201607072037154c3.jpg

ラテの1頭飼いになって、そろそろ2年目が近づくこの頃
『お留守番』は知ってるんだなぁ~とか、『ちょっと 待っててね』とか・・・何気ない一言を理解してることに気が付く私・・・。
ここ最近、どうでもよく過ごしていたのかもね。
今更、訓練だとか、何かのトレーニングとかって事も無いし・・・。

fc2blog_20160707203755ff0.jpg  
≪登れと言われたんだけど・・・ラテ≫

他にも、”指差し” ← 指を差した方向に何かあるんだね!と理解してる。

今日は、甲州市(勝沼方面)は、最高気温37℃らしい。
もちろん、ここもお昼がまわる頃はクーラーが必要になったので、玄関の石張りで横になっていたラテに”クーラーを入れるよ”と声をかけた。
”クーラーを入れるよ””ピッピ”(リモコンの電子音)でラテはリビングに戻り、涼しいと思われる場所に移動してきた。

何気に賢いんだね。

fc2blog_201607072038264cd.jpg  
≪登れないや~笑っちゃうね ラテ≫

こうしてブログを書いてる時も ラテはクーラーの風向下に横になっている。
設定温度28℃で微風だから、いまいち涼しくないのか(笑

そして、最近の寝姿は・・・耳が立つというか、開いて寝てるんだよ

fc2blog_20160707211450ec6.jpg  
変だよね。
かなりの垂れ耳なのにさ~。ほぼほぼ これが最近の寝姿。

【2016/07/07 21:19】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
お気に入りの蕎麦屋に行きたくて・・・のハズが
いつも女神湖畔を歩いて終わりにしてましたが、今回はゴンドラに乗って御泉水自然園(おいずみ って読むのかな?)まで立ち寄りました。

1-IMG_0050.jpg 

ゴンドラを降りて、手前の湿原辺りで周遊だけで小一時間程度です。足元はきれいに整備されていたので、トレッキングシューズじゃなくても歩けます。
ここから蓼科山への登山口があるようですが、案内図を見ると冬季閉鎖する蓼科スカイラインで七合目登山口があり、そこから登れば2時間程度らしい。
山を登らなくても、この園内 広すぎて、ここに高山植物や野鳥観察などトレッキングに来るだけで十分楽しめそうです。
私には、整備された道と 犬OKというのが魅力かな。

1-IMG_0031.jpg 

この日は20日の月曜日に遊びに行きました。
日曜日に帰宅したボーノぱぱが振休がとれるのが、明日しか無い!とお休みをし、お天気の様子も良かったため、昼前くらいに出発しました。
甲府に来て、うれしいのは家事を済ませてから出かけられることと、起きてから遊びに行きたい方向を決められることかな。

さて、出発がゆっくりだったので、遅い昼食を女神湖の蕎麦屋さんでとりました。
冒頭のタイトルで記した蕎麦屋さんではありませんが、お蕎麦が好きなので雰囲気の良い蕎麦屋さんだと入りたくなるのです。
こちらのお店は蕎麦を打ち、汁は無添加だそうで
蕎麦は細切りで汁はしっかりとした味(好みです)+300円でくるみダレをつけることもできたので、食べましたよ。

蕎麦食べて・・・お気に入りの蕎麦屋さんに女神湖から移動すると1時間程度で着きそうだったので、出発前に考えていた『上田城跡』日本史が不得手なボーノぱぱが大河ドラマを見てるので、行ってみるのも良いかと

1-IMG_0057.jpg 

これですかね~大河ドラマでオープニングに使われてる建物って
映像はCGされっちゃてるけど、かつては、この手前の芝生部分は千曲川の流れがあったようですね。

1-IMG_0059.jpg 

城跡の方へいくと、大河ドラマ館とか言っちゃってイベント上映があるみたい。(観てないけど・・・)
それと、真田神社がここにもあるんだね。・・・・城跡に神社・・・武田神社もそうだし・・・・神なる力を感じれるかは人それぞれという事で・・・。

この日は、天気が良すぎたので高原から麓に降りると、10℃近い温度差があり、人も犬もバテちゃいました。

1-IMG_0086.jpg

そこで公園駐車場で、しばらく昼寝してから目的のお気に入りの蕎麦屋さんへ
早い夕食になるなぁ~と帰宅ラッシュに合いながら車を走らせて、20分程度で移動・・・

お気に入りの蕎麦屋さんは・・・・駐車場に『お休み』と書かれた木が置いてあった。
月曜日って定休日だったんだね・・・覚えておきましょう。

ちなみに、ここの蕎麦屋さんはググってみると、かなり評価が高めですね。
私も蕎麦と汁のバランスが好きですし、食後に珈琲を出してくれるのがうれしいです。
蕎麦屋さんて、早食いみたいなイメージだと思うんですが、ここはゆっくりできる蕎麦屋さんってとこが良いですね。

また行きますよ。









【2016/06/23 12:24】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆっくりだけど日常が動く。
1-IMG_4958-001.jpg

この春、いろいろと考えることが多かった。
私の場合、『考える』というより、『記憶と感情』ってところだろう。

家族のことを友達に話したところ、彼女はとても感受性が強かった為、涙するんです。
そうしたら・・・・
なぜだか・・・・私は思い出していないことがあるんだと、ふと思った。
まっ、今更、それを思い出したところで、何が如何なることも無いので、時が過ぎるのを待つ感じ。

それでも、愚痴のように友達と話すたびに、出来事や 『感情』までも湧き上がってきた。

1-IMG_4999.jpg

5月も終わり、夏が来るね~。
本格的な夏が来る前に、水遊びができれば良いな~
最近のラテは、後足というか、腰が立たなくなってきました。

獣医の先生が、大きな手術をして、この歳で走ったりできるなら、凄いことだって。
毎朝の散歩もできてる事も褒めて頂いたよ。


1-IMG_5042.jpg

ちなみに、最近の私ったら、山梨県の日本酒で晩酌しみたり~美味しい↑にごりワイン(こちらは信州)を友達から薦められて一人でちびちびとやってます(笑
【2016/05/30 19:18】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0)
マナーバンド
アッサムにマナーバンドを作ろうと思い ダイソーで材料をそろえてみた。

ラテは腰回りが約48cm・・・でバンド長さが65~70cmで足りる。
チャムはもともとラテよりがっしり派なのと、おデブちゃんなので、出来上がり長さを80cmとして作ってみました。

表と裏生地を合わせて、四隅を直線縫いするだけの簡単な作りです。
01_20160331171344548.png

おススメは、表生地は中厚地以上のもので、裏生地は手ぬぐいのようなサラりとしたものが良いです。
今回 選んだのは、表生地は、黄色のしっかりとした中厚地でポリ70%綿30%、裏生地は、水色のてぬぐいで綿100%

02_2016033117134655a.png

表生地の縁(縫い代部分)は内側に折り、裏生地はその幅より若干内側にして幅を揃えます。
 もし、芯材があれば、長さ35cmほどと幅分を中心に貼っておくと、ヨレ防止になって良いです。

03_20160331171346fca.png

長さを約80cmへ揃えるのは、表生地を折り返し、その中に裏生地を差し込むと綺麗に仕上がります。
あとは重ねた生地の四隅を直線縫いするだけ。

04_20160331171348066.png

内側の短辺にフックの面ファスナーを縫い付けて、表側は、反対の短辺に写真のように長さ(約)15cmを2本縫い付けます。
これで、簡単なマナーバンドの出来上がりです。

我家は、赤ちゃんのおむつが安いので、これを使用するために中心から30cmの幅に面ファスナーをつけます。
これをつけると、おむつが張り付くので、装着もし易く、ズレることもなく使えて便利でした。

悩みと言えば、8時間のお留守番だと、赤ちゃんのおむつでも漏れるということです。
最大12時間吸収のパンパースなんだけどなぁ~ どんだけお留守番でちっこするんだろう~ラテ
...続きを読む
【2016/03/31 17:57】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(2)
さて、ジャッジメントの時間です。
テープという媒体は素晴らしいね。
画像は綺麗とは言えなくても、ハード(ビデオデッキ)とソフト(テープ)があれば、バージョンがどーとか、相性がどーとか、DVD-なんちゃらとか・・・複雑なこともなく見る事ができて、実は長期保管に向いてるという。
  <ちなみに、この時は8ミリビデオで撮影していたと思います>
 
そういう訳で、なつかしいVHSを観てると、ボーノとラテの初フリースタイル(ディスクドック)がありましたので、ここを観に来れる方に笑ってもらおうと思います。

さて~どっちが上手? いやいや、どっちが爆笑ものかしら?



2003年1月12日(日) 千葉野田JFA



2004年6月12日(土) 横須賀JFA

(日本フリスビー教会のHPに大会結果が掲載されていたので、いつの大会だったのか確認すると、丁度良くボーノとフリーを始めた年度からありました。フリーは上位3位までだから名前が載ることは無かったけど、なんだかうれしい)
【2016/03/01 21:11】 | ボーノままのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(4)
穏やかな一瞬(トキ)の中で。
昨年の暮れに友人は・・・終活・・・をしていると話してくれた。
この場合は、愛犬が亡くなったときに何をすべきかという事を綴ったものである。

話を聞いたときは、彼女らしいことをするな~と思った。
彼女らしいというのは、心配性で気早く、自分に対して過度な自信を持たないの。
きっと、その時が来たら・・・・と考えたんだろうな

勘がいい人は、普段の愛犬から感じることがあるだろう。
命の尽きる時間について
その気持ちは不安にも似てるから、何度か打ち消したりしながら過ごすし、飼い主がそれを認めるのは、愛犬に対して悪い影響を与えるのかもしれない。
そんな複雑な気持ちを抱えるときは、『終活』という手段は良いことだと思った。

実際に私は、ボーノのときに 覚悟と動揺の狭間で、1つ馬鹿な態度をとったしね・・・・。

それに、なにより彼女が話をしてくれた事
・・・・・愛犬は『私の好きなかわいい顔』をして逝ってくれた・・・・という言葉に感慨深く
友人はできること、すべきことをし愛犬を見送れたのだと感じた。

心優しいJさんへ楽しい思い出をありがとう。

1-穏やかな一瞬(トキ)の中で
【2016/02/05 11:13】 | 犬友達 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日はね。
ボーノのお誕生日。
ボーノぱぱがお花を買いました。

カレンダーを作った時もそうだけど、最近になり切なさが募ってる様子



楽しい時、より楽しくしてくれる子だったからね。
居てくれたらねって思いが心にじんわりとやってくる。
(ボーノだったら)考えては寂しくなるから、ふたりは「こんなことがあったね」と笑うように過ごして来た。




私が好きなスタイルを分かっているから、これはおねだりポーズになっちゃったなぁ。

やっぱり生まれた日は寂しさを感じるね
【2016/01/20 17:38】 | ボーノ | トラックバック(0) | コメント(0)
←prev next→
enjoy with a dog 


犬は家族です。〔ごちゃまぜっcaffe〕

プロフィール

ボーノまま

Author:ボーノまま
ボーノ達が元気な頃はディスク・フライボール・アジリティ・エクストリームに参加し、現在はシニア犬ラテと他愛のない日常です。

こんなことありました

コメントありがとう

カテゴリー

一緒だから楽しい

こんなグッズどう?
↓クリック
足あとの印
足あとの印


UPSOLD.com

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する